在校生・卒業生・保護者の声

在校生

[中高一貫コース・中学1年]

勉強だけが全てじゃない

僕は、これほどまでに様々な事に熱くこだわる学校は無いんじゃないかと思います。勉強に関することは勿論、挨拶や生活の事も徹底して教えて下さいます。朝礼や終礼の時には将来的にとても大事なことも教わります。部活動も何かに所属していれば週に2日必ず練習をします。このようなことについてはどこの学校にも負けないと思います。
そして、宿泊研修も豊富にあり、友達もすぐにできます。実際、僕も入学当時同じ小学校の人がいなかったのでこのことを実感しています。こんな学校で生活していると、自然と誇りと自信が持てます。僕は大濠を選んで本当に良かったと思います。

[中高一貫コース・高校1年]

かけがえのない青春

四年前、質実剛健・明朗闊達・文武両道の校風に憧れて福大大濠の門をくぐりました。大濠の中高一貫は6年という時間を使って実に充実した生活を送ることができます。私は中学校で生徒会、高校からは部活動に力を入れています。
先生方は厳しくも情熱に溢れ、殊に中学校からお世話になっている担任の先生方には忌憚なく相談できて、生活のあらゆる場面で私達をサポートしてくださいます。
勉強面も高校入試を気にせず、自分の夢を達成するための大学に向けて、着実に励むことができます。私は、先生方や6年間を分かち合う仲間と、このかけがえのない青春を無駄なく過ごしていると実感しています。皆さんが大濠の門を叩く日を楽しみにしています。

[中高一貫コース(理系)・高校2年]

多忙な学園生活

僕は新聞部やクラス委員、得意な英語を生かしたスピーチ大会への参加など自分の興味を持ったものには積極的に参加しています。新聞部で全国大会への出場を 果たすなど、とてもいい経験もでき、特に自分の一番好きな行事である文化祭では部活や委員会の企画のほかに学校の全体企画やバンド企画にも参加し、忙しく 大変ですがとても有意義な学校生活が送れていると感じます。
大濠高校では自分の持っているものを伸ばしたり、やりたいことや興味のあることに挑戦できるチャンスを与えてくれる学校です。先生方も自分のやっているこ とを応援したり、後押ししてくれたりします。これからも今までの経験を生かし様々なものにチャレンジしていきたいです。

[中高一貫コース・中学1年]

色々なことにチャレンジしています

大濠中学校に入学して、先生方には細かい学習に関する指導を受けてきました。また学習環境も大変充実し、行事もたくさんあります。高校受験がないので、6年間に色々なことにチャレンジできると思います。学習だけでなく、それ以外のことも積極的に学んでいきたいと思っているところです。6月には体育祭、9月には文化祭が行われます。初めての経験ですが、大変楽しみにしているところです。みなさんも後に続いてください。

[中高一貫コース・中学2年]

可能性を広げてください

みなさんは何か目的をもって勉強していますか。私は将来の自分の可能性を広げたいと思い、この大濠中学校に入学しました。学校では立派な先生方に熱心にご指導頂き、よき友人にも恵まれ、毎日仲間と勉学や部活動で切磋琢磨しながら、とても充実して楽しい学校生活を送っています。来年はいよいよ中学3年になります。早いものです。是非みなさんも自分の可能性を広げるためにも大濠中学校に来てください。

[中高一貫コース・中学3年]

学校行事に積極的に参加しています

大濠中学校では、体育祭や文化祭などはもちろん、部活や普段の授業においてもさっと新しい楽しさをみつけることができます。しかし、学校生活をどれだけ楽しくするかは自分次第です。是非、行事や授業に積極的に参加してみてください。私は現在生徒会に属し、学校行事の運営にも携わっています。とてもやりがいを感じています。皆さんと充実した学校生活を送れることを楽しみにしています。

[中高一貫コース・高校1年]

学習サイクルの確立を

授業を完璧にするためには予習→授業→復習のサイクルを守ることが大切です。また、普段の小テストを利用して、知識を積み重ねていくことが大切です。その積み重ねが定期考査や模試での高得点にもつながっていきます。英語は中3までに2級を取っておくと後が楽です。最後に僕の好きな言葉を紹介します。Not a failure,but low aim,is a crime.(失敗することは罪ではない。低い目標を持つことが罪なのだ)

[中高一貫コース・高校2年]

文武両道で

大濠は勉強・スポーツをするのに恵まれた環境にあります。私は陸上をやってきたのですが、近くには大濠公園や平和台陸上競技場があり、集中して練習することができます。また、多種多様な個性・才能を持った友人・教師と出逢えることも特徴です。大濠は文武ともに頂点を目指せる学校だと思いますし、私も陸上ではインターハイ、受験では東京大学理科一類へ進学できるよう日々を精一杯過ごしていきたいと考えています。

[中高一貫コース・高校3年]

かけがえのない仲間達

私は大濠でかけがえのない仲間に出会いました。入学から6年経った今、彼らは共に大学を目指し切磋琢磨する大切な仲間です。他にも、自分かちのことを考えてくださる先生方にも恵まれました。また様々な学校行事や部活動では、礼儀や協力することの大切さなど様々なことを学ぶことができました。みなさんも大濠に入学したら、この環境を活かし、充実した学校生活を送ってください。私は生物に興味があり、東京大学理科二類に進学を希望しています。

[中高一貫コース・中学1年女子]

やる気と意識が高くなりました

大濠中学校は、環境がとても充実しています。すぐそばには大濠公園があり、校舎内の図書室や体育館なども広く、私は大濠に入学して良かったなと思っています。中学校では今までと違い、勉強が厳しくなります。授業はスピード感にあふれ、自分で勉強する意識がどんどん湧いてきて、同時に自己管理力も付きます。私は入学してまだ1ヵ月半程ですが、勉強時間が大幅に増えました。また、勉強だけでなく、部活も両立があまり難しくないというのも大濠の特徴です。やる気や意識が高められる素晴らしい場所だ、と思います。皆さんの入学を待っています!

[中高一貫コース・中学2年男子]

誰もが輝ける場所それが大濠

大濠中学校にはレベルの高い生徒が集い、毎日お互いを高め合っています。学力が高い生徒、運動能力が優れている生徒、さまざまな特技を持った生徒など、一人一人が輝いています。そのような生徒たちをさらに輝かせるのは部活や学校行事などです。僕は陸上部に所属していて、昨年の夏、リレーで県大会優勝、九州大会では準優勝を果たしました。入学して自分の輝きを見つけることができました。また昨年は弁論大会にも出場し、良い経験ができました。他にも体育祭や文化祭、合唱コンクールなどのたくさんの行事があり、その全てにおいて生徒が主役です。誰もが輝ける学校です。あなたも自分だけの輝きを見つけてみませんか?将来は医師を考えています。

[中高一貫コース・中学3年男子]

全ての教科を専門の先生が教えてくれます。

大濠中学校に入って3年が経ちますが、僕自身も文武両道を目指しています。それを成し遂げるための設備・環境も十分整っています。全ての教科を専門性の高い先生方が教えてくださいます。現在サッカー部に所属していますが、運動部・文化部共に充実し、行事も体育祭・文化祭など非常に充実しています。中学校生活をフルに楽しめています。大学は工学部の機械工学系に進み、将来は高校・大学で学んだことを生かして、海外で活躍することが現在の大きな目標です。航空機のパイロットも選択肢の一つです。皆さんも大濠に入学したら有意義な6年間を過ごせると思います。

[中高一貫コース・中学3年女子]

縦の関係の学び合いが特徴です。

大濠中学校は、文武両道の充実した学校生活を送ることができる、とても素晴らしい学校です。私は、バスケットボール部に所属していますが、チームメートと切磋琢磨し、何かを成し遂げた時の喜びは、卒部した高校生の先輩方にも、技術的な指導をいただいたりすることもあり、そうした中高の連携が、中高一貫のメリットであるとも思います。また、体育祭・文化祭やクラスマッチなどの行事もたくさんあり、充実しています。皆さんもぜひ大濠中に入学し、6年間の学校生活を楽しんでください!将来は理系に進み学校の教師になりたいと思っています。

[高校1年女子]

時間をうまく使って文武両道

大濠には生徒のやる気に十分に応えられる環境が整っています。意識の高い生徒が多く、これまでの3年間、互いにいい刺激を受け、さまざまな面で成長することができました。周囲のサポートとしては、熱心に指導してくださる先生方や、整った設備などがあります。先生方は、質問や相談にもすぐに対応してくださり、より理解を深めることかできます。豊富な蔵書を抱える図書室を代表とする設備は、ぎまざまな形で学びの場を提供してくれます。そんな中、学習の基礎となるのはやはり日々の授業です。私自身、運動部に所属しているので。時間をうまく使って授業に備え、文武両道を目指していきたいと思います。

[高校2年女子]

環境に高められ成長を感じます

私は大濠に入学して本当に良かったと思っています。中高一貫のレベルの高いカリキュラムの中で、先生方は熱心に指導してくださり、とても心強いです。また、周りには意識の高い刺激し合える仲間がたくさんいます。私は中学で陸上部に入り、きつい練習の中で心も鍛えられ、体力も集中力も付きました。高校生になり私は勉強中心になりましたが、大濠では、それぞれが自分の目標に向かって努力し、互いに成長できる環境が整っています。ぜひ大濠で楽しく有意義な6年間を過ごしてください。大学では航空宇宙工学を専攻しようと思っています。

[高校3年男子]

将来は母校の国語の教師に

大濠は「文武両道」を校風にしていますが、まさにそれを成し遂げるのにふさわしい学校だと思います。中高一貫ならではの、大学受験を視野に入れた教育プログラムや、それをサポー卜してくれる専門性が高い素晴らしい先生方、そしてそれを実現できるだけの環境があります。また部活動では、全国トップレベルの部活も多いです。それに加えて学校行事も盛んで体育祭や文化祭においては、かつての男子校のいい名残を残しつつも共学としての新しい大濠があり、修学旅行では今まで触れたことのない新しい、外国の文化を味わえます。そういう行事を通じて得る友情は一生ものです。ぜひ大濠で充実した日々を送ってください。旧帝大に進み、母校に戻り国語の教員になりたいと思っています。

卒業生

金城 翼 君 [東京大学・理科Ⅰ類へ進学]

かけがえのない高校時代と数学オリンピック

大濠高校を卒業した今、僕は最先端の数学の研究をするために、毎日一日中数学の勉強をしています。そういうときによく高校時代の仲間たちとの思い出を思い出します。放課後にくだらない話をして笑った記憶や、体育祭で皆が一丸となり流した涙は、今の僕にとって非常に大切な記憶です。今は今でとても楽しいのですが、あの頃にはもう戻れないし、これからはずっと勉強と研究の人生になるのだなあと思うと少し寂しくもあります。でも、そのような大事な青春の思い出を大濠の伸間たちや先生方と送れたことを、非常に嬉しく思っています。数学オリンピックに出場し、銀賞を獲得できたことも大きな思い出です。

福沢 孝洋 君 [東京大学文科III類へ進学]

大濠との必然的な出合い

大濠で過ごす6年間は喜怒哀楽を凝縮したようなあたかも一瞬のような日々であり、卒業後は「大濠人」とのタテヨコの繋がりが深く感じられる長い出会いの連続です。僕の身に起きた「まさか」を皆さんが実感する場が、ここ「大濠」であることを切に願っています。

矢原 徹郎 君 [九州大学医学部医学科へ進学]

友人は人生の財産です

振り返れば、自分にとって大濠で6年間生活を送れたことは大変良かったと思います。
勉強面はもちろんのことですが、修学旅行や芸術鑑賞などの様々な行事が充実しているところも大変自分にはプラスになっています。何よりも6年間に得た沢山の級友のお陰で、楽し学校生活が送れたことには大変感謝しています。
一生付き合っていける友だちを今後も財産として大事にしていきたいと思います。これから入学するであろう皆さんも、是非大濠の一貫生として入学してきてください。私も医学部で1つずつ研鎖を積み、立派な医師になりたいと思います。

張 錚 君 [中高一貫コース12期生]

京都大学工学部へ進学

こんにちは,中高一貫12期生の張といいます。皆さんは今から受験を経験するわけですが,受験するにあたって僕が一番気を付けたのは「最初の科目」です。最初の科目に何が来てもその後の試験に良い影響が出るようにメンタルを保つのが,一番大切だと思います。是非皆さん頑張って下さい。さて,大濠中学校は福岡市内でも一,二を争うほど規模の大きな中学校です。入学すると多くの新しいことに出会えること間違いなしです。楽しい学校生活が皆さんを待っています。頑張ってください。

東 志勇 君 [中高一貫コース12期生]

九州大学医学部医学科へ進学

大濠で6年間を過ごしたことで人間的に大きく成長することができました。中学校では学習面と生活面の両方を先生方がきちんと指導してくださったこともあり,高校に入ってからも,体育祭や文化祭をはじめとする沢山の学校行事に参加する一方で,勉強のほうも疎かにすることなく取り組むことができたのは本当に良かったです。また,高校からは新校舎になり,充実した環境の中で様そな友達に巡りあい,毎日を楽しく過ごせたことも素晴らしい思い出です。
伝統ある学校で中高時代を過ごしたことは、大学に進学した今でも自分の誇りです。

青木 隆明 君 [中高一貫コース11期生]

東京大学理科Ⅰ類へ進学

大濠中学校・高等学校では,進度の速いハイレペルな授業が展開され、勉強するには最適な環境です。生徒は志が高く、大学入試では九州大学などの難関大学に多数合格しています。部活動も盛んであり、全国大会で活躍している部も数多くあります。体育祭や文化祭などの行事も活気にあふれており,文武両道のこの学校では充実した六年間を過ごせることでしょう。

宮崎 貴大 君 [中高一貫コース11期生]

九州大学医学部医学科へ進学

私は大濠中学校高校での6年間を通して学業や人間的な面で様々なことを学びました。私がこの6年間の生活を省みて重要だと思うことは,自分を客観的に見つめることです。自分はどういう人間なのか,自分の行動は周りにどのような影響を与えるのか,など自分を一歩引いて見ることです。そのためにも自分を見つめる時間をつくってください。そして将来につながる,実りある中学高校生活を送ってください。

小野 梓 君 [中高一貫コース9期生]

京都大学文学部へ進学

私の大濠の6年間は,中学ではバスケ部,高校では弓道部のキャプテンを務めさせていただきながら,文武両道に励む充実した毎日でした。とはいえ大切なモノは人それぞれ。なにもスポーツをするのが偉いことだって,誰かが決めたわけではないですから。自分の定めた目標へ向けて,単純な作業の堅実な積み重ねを続けていく。そんな日々の勉強の傍ら,なにか一つでも大切にしたいモノが見つけられれば,すてきなことだと思います。

白石 淳太(東京大学法科大学院在学) [中高一貫コース6期生]

まだ見ぬ夢の扉に着実な歩みを

「なぜ勉強するのか?」という問いには一朝一タで答えを出せません。答えを見つけるには勉強にひとしきり身を沈める必要があり,またその大前提として勉強に対する姿勢の確立が不可欠です。入学当初遊びたい盛りだった私にその姿勢をもたらしたのは,先生方の適切な指導と友人達との切磋琢磨でした。今法科大学院で迷いなく勉強に専念できるのも大濠での6年間のおかげだと思います。入学される皆さんがまだ見ぬ夢の扉に着実に進まれることを祈っています。

友延 寛(医師) [中高一貫コース2期生]

充実した6年間でした

中高一貫2期生として大濠中高を卒業しました。先生方,学友,環境に恵まれ走りきった6年間でした。長崎大学医学部医学科に進学し,勉強や部活に全力疾走した6年間でした。ちなみに部活はボート部(漕艇部)で大濠出身の先輩,後輩も活躍しています。大学卒業後2年間は初期臨床研修医として内科,外科,救急部,産婦人科等の様々な科で研修しました。初めての事ばかりで戸惑うことばかりでした。初期臨床研修終了後は九州大学産婦人科に入局し,1年間の大学勤務の後,田川市立病院で婦人科疾患,周産期管理に携わっています。産婦人科はきつい印象もありますが,手術や分娩等でそれ以上のやりがいや喜びを感じることもできる分野です。まだまだ未熟ですので勉強することばかりですが毎日楽しく過ごしています。

中武 俊二(医師) [中高一貫コース2期生]

是非大濠での学びを

平成15年大濠高校卒業(一貫2期生)の中武俊二と申します。中学時代は日々の学習を着実にやることを念頭に頑張りました。高校2年生の3月頃より本格的に受験を意識し勉学に励むようになりました。卒業後九大医学部医学科へ進学し,現在は同大学医学部の大学院(眼科)に在籍し,網膜色素変性という病気の遺伝子治療や病態解明の研究をしています。母校は共学になったそうですが,新しい環境の中でも脈々と語り継がれる伝続の下で是非大濠での学びを経験してください。

梅野 晃平(弁護士) [中高一貫コース1期生]

中学校時代を振り返って

私は,1期生として大濠中学校に入学しました。入学当初は,まだまだ勉強するよりも遊びたいといった子供で,はじめて習う英語が身につかず,よく小テストの居残りを受けていましたが,担任の英語の先生が非常に熱心で,そのつど,できるようになるまで根気強くつきあってくださいました。以来,英語は得意科目になりましたので,苦手だった時期があったことなど長らく忘れていましたが,振り返ってみると,あのとき基礎の段階で熱心に指導していただいたことは,ともすれば落ちこぼれていたかもしれない私の,人生の分岐点であったように思います。現在,私は弁護士として交通事故や少年事件,集団予防接種により肝炎ウイルスに感染した方々の救済事件など,様々な事件に取り組んでいます。事件によっては,医学や工学など,新たな分野を一から学ばないといけないこともあるのですが,大濠で身につけた学ぶ姿勢は,今も私を支えてくれています。

保護者の声

[中高一貫コース・中学3年]のお母様

『入学させてみなければわからない大濠の良さ』

「入学したら、教師がしっかり鍛えます。」 ― 学校説明会の時の教頭先生の言葉は、物腰が柔らかいだけに嘘だろうと思った。
しかし、3月の入学者説明会には各教科たくさんの課題が出され、日々も多くの宿題、朝補習、長期休暇の課外授業、定期テストの度に目標設定・反省文・教師からのアドバイス。
また、30キロウォーク、スキー研修、アメリカ修学旅行(スタンフォード大学キャンパス巡り)等々、高校受験がないだけに、親もうらやむ充実した中学生活。しかも、大学受験を見据えた高校の先輩方の生の声を聞く授業。
親としては、教頭先生の言葉は嘘ではなく、大濠を選んだことは間違いではなかったと確信し、安堵している。

[中高一貫コース・中学3年]のお父様

『まだ中学生なのに・・・』

家に戻ると宿題を一生懸命やっています。それを覗いてみると、京都大学や東京大学の数学の入試問題なのです。
「もう3日間も考えているんだけど」と「ぼそり」と呟いています。
中学校3年生で九州大学の長文を読んでいます。そういえば英語検定試験で約20名が1次合格したとのこと。
大濠中学校の多くの生徒が高等学校卒業程度の実力をつけているようです。小学校の同級生達が今年は公立受験。
毎日のように長男に質問をし、専ら進学相談を一人で引き受けているようです。
もし公立中学校に入学していれば今ころは受験シーズンだったなと想いながら・・・。
先日は、野球好きな仲間が集まり、中学校担当の先生方と野球の試合をしました。(子供達が勝利でした。)
大人に対して投げられたことが嬉しく、現在も日曜日など公園に集まって同級生達と練習をしているようです。
文武両道の教育を施す大濠に感謝しています。

[中高一貫コース(理系)・高校2年]のお母様

『素直に育つ息子たち』

福大大濠には兄弟ともに中学より入学させました。
中学入学時に大濠中学を選んだのは、「環境・行事ともに充実しており、多感な6年間をよい友人と安心して過ごせるから」という理由に加えて、一番の理由は 「他の学校にはない厳しい生活指導」があったからです。
中学入学当初は、幼さの残る息子達には先生方のご指導は厳し過ぎるのではと心配したこともありましたが、卒業した長男・在学中の次男ともに、素直に育っているのを見ますと、生徒一人一人を一人前の大人として尊重してくださる学校の生活指導や先生方のご指導方針がとても適切だったからに他なりません。
加えて学習面では、わからないところを抱えたまま取り残されないように、細やかなご指導を頂き大変感謝しております。
また、中学時代には少人数で和気あいあいと過ごしていた息子達が、高校からのたくさんの入学生や先輩方の中に入っていくことより、これまでより多くの社会 勉強をし、大きく成長したことを実感させられました。
中学高校での6年間を通して息子達は立派な大人に成長し、生涯の友人とも出会うことができました。
大濠学園で6年間を過ごしたことがこれからの彼らの人生の大きな宝となってくれるものと思います。

教育内容
学校生活
部活動
入試・入学情報
進学状況