各コース紹介

スーパー進学コース

スーパー進学コース

難関国公立大学への現役合格を目指すコースです。

難関大への入試に対応

独自のカリキュラムで授業を進め、余裕を持った大学入試対策を行います。

豊富な講義・演習量

通常の授業時間に加え、朝・長期休暇の補習を利用し、十分な演習時間を確保します。

3年後を見据えじっくりと力を蓄える

1学年で1,2クラスの小規模クラス編成で一人ひとりの特性に合った指導を行います。

幅広い人格を目指す教育

部活動やその他の課外活動への積極的な参加を推奨し、視野の広い人間を目指します。

進学コース

進学コース

国公立大学や難関私立大学への現役合格を目指すコースです。

確かな学力の定着

応用につながる基礎学力をつけることを意識した授業展開を行います。

特別クラスとの切磋琢磨

友人として、ときにはライバルとしての意識を持つことで学習へのモチベーションが高まります。

自ら選択する学校生活

補習や部活動などの課外活動や校外活動への積極的な参加を推奨しています。

多様な個性との出会い

勉強・スポーツ・文化など様々な分野で活躍する友人との出会いが大きな成長の糧となります。

特別クラス

進学コースの中に特別クラスを2クラス編成します。ハイレベルな内容にまで踏み込んだ授業を行い、九州大学などの難関国公立への進学を目指します。部活動などにも積極的に参加しており、学校の中核を担っています。
1年生は入学試験の結果に基づいて編成が行われます。2年生、3年生は前年度の成績によって希望者の中から文理それぞれの特別クラスを編成します。
2年次から特別クラスになる生徒も多いのが特徴です。これは、中学レベルの学習習慣から高校レベルの学習習慣に切り替えることができた生徒(いわゆる大濠に入って伸びた生徒)が高校入学後に多く現れている結果だと考えています。

中高一貫コース

中高一貫コース

中学から入学した生徒たちに6か年の中高一貫教育が行われています。高校から入学した生徒とはクラスが一緒になることはありませんが、学校行事や部活動など様々な学校生活の場面で交流を持ち刺激し合っています。
詳しくはこちらへ。

教育内容
学校生活
部活動
入試・入学情報
進学状況